超マクロレンズで捉える極小の世界 Atsukoさん

北丿沢在住

Atsukoさん

 「氷の写真を撮っている人がいる」と聞いて訪ねてみた。

北の沢にお住まいのアーティスト、Atsukoさん。ここに住んで21年になる。写真を撮り始めたのは、子供が生まれてから。子供達の写真を撮っていた時、蜘蛛の巣に付いていた雫を見つけた。 

 「キラキラして綺麗」そう思ってカメラを向けた。自分が心惹かれるものを一眼レフカメラやスマホなどで撮りSNSにあげていた。

 2014年の秋、友達から「写真展をやったら?」と言われ「だったら一緒にやろう!」と誘った。

 もちろん、写真展などやった事などない。どうしたらいいのかわからず、まずは写真展に行ってみようと思い立ち すぐに調べて、その時に開催中だった写真展に足を運んだ。

 

 写真展には、その写真を撮った写真家本人がいた。さまざまなエピソードを聞き、その発想や、スケールの大きさ、熱量に圧倒された。自分の好きなこと、興味があることに没頭し実現していく力に感銘を受けた。

 帰り際に、写真展を開きたいと思っている事、初めてで何から始めたらいいのかもわからない事を話した。写真家は 写真展を開催する為に必要な事をAtsukoさんと友達に一から教えてくれ、印刷会社まで紹介してくれた。その写真家のお陰で写真展は無事に開催する事ができた。

 

 そして、「あなたは自分の撮りたいものがわかっている。これを試してみたら?」と、より小さいものが撮れる接写用のレンズを貸してくれた。

 そこから、Atsukoさんは超マクロレンズでも写真を撮り始める。葉っぱに付いた朝露の写真。とても小さな水滴を草の上に腹這いになりながら撮った。超マクロレンズでしか見えない世界に魅了された。

朝露の写真
写真提供:Atsukoさん

 冬になると雪の結晶も撮った。

 ただ札幌は雪を撮るには暖かく、雪の結晶は解けたり欠けていて、きれいな形で撮るのは難しかった。

 冬の寒い朝、窓に出来る霜の華。いつも同じ窓に出来る、毎回違う形。それを撮るのも冬の楽しみのひとつだった。

  ある時、窓のリフォームの話が持ち上がる。Atsukoさんは、いつも霜を撮る窓だけをリフォームせずに残すか悩んだ。

 ふと、霜が撮れなくなったとしても「私の視点があれば、大丈夫。また新しい何かを見つけるはず」と思えた。いつも霜を撮っていた窓もリフォームされ、霜がつく事はなくなった。

 

 それから、少し経った頃、夢を見た。何かを凍らせる夢だった。

 目が覚め「氷を作って撮ってみよう」と思った。

 

 これはAtsukoさんの中での大きな変化だった。なぜなら、それまでAtsukoさんは自然にあるものを自然のままに撮るのがマイルールだったから。

 トレーに水を入れて外で凍らせ、夢をヒントにしたやり方で撮ってみた。超マクロレンズで覗いた氷の中は、たくさんの気泡が見たことのない世界を創り出していた。

氷の写真 by Atsuko
写真提供:Atsukoさん(2枚とも)
氷の写真 by Atsuko

  撮影しているそばから解け出して氷の表情が変わっていく。刻々と変わっていく世界にワクワクした。

 肉眼では見えないほど小さいものを撮るので カメラがブレないように細心の注意を払う。リモコンでシャッターを押すだけでもブレる。ピントを合わせるのが大変だとAtsukoさんは言う。時間を忘れるほど没頭し、500枚くらい撮っても気に入るのは、1〜2枚だそうだ。

 それでも撮り続けるのは、今日はどんな世界が広がっているのか見たい、知りたいと言う気持ちから。

 「まるで氷の中に宇宙を見ているよう。探検している感覚」と話す。

 

 2020年には初の個展『未知満ちる ミズノコスモス』を札幌市内で開催した。

 「私にとって氷の中は『未知満ちる世界』。いろいろな角度で探究して、アートとしても多彩な表現をしていきたい」と笑顔で答えてくれた。

ギャラリー展示
過去に行われた中央区のカフェでの個展(写真提供:Atsukoさん)

AtsukoさんのInstagram

Atsuko*(@atsuko_dewdrop)

 

(文・写真:中川美香 もいわ塾1期生)