藻岩地区町内会連合会 第12回輪投げ大会を開催しました

 藻岩地区町内会連合会主催による第12回もいわ輪投げ大会が、2023年11月5日(日)もいわ地区センターにおいて開催されました。

 受け付け開始のころにはほとんどのチームが来場し、さっそく本番前の腕試しが始まりました。

 予定通り午前9時30分に開会、大会長の村上連合会会長からのご挨拶、続いて審判長の今西副会長から競技のルール説明、次に参加チームの紹介と競技の進め方の説明がされたのち、ブロック別に対戦チームがコートに入場し競技が開始されました。

 

 参加された皆さんは、やや緊張の面持ちではありましたが笑顔もみえ、第一投目の「輪」が投げられました。

 今大会は20チーム60名の参加があり、中には小学校低学年と見られる子供さん連れのご家族チームの参加が4チームと近年に増して多く見受けられ、お父さん、お母さんとご一緒に輪投げを楽しまれたご様子でした。

 輪投げは、このようにご年配の方から子供さんまで難しいルールも無く楽しめるイベントです。来年の大会にはたくさんのご家族チームのご参加を期待しています。

 

 大会の要領はあらかじめ参加チームをA・B・C・Dの4つのブロックに振り分け、リーグ戦形式で総当たり戦を行い、各ブロックの上位2チーム、合計8チームがトーナメント戦に進出し準々決勝、準決勝、決勝戦と進みます。トーナメント戦は、ひと試合ずつ行われるため衆目が集中し、競技者はリーグ戦にも増して気合が入ったご様子でした。

 思い通りに輪が入り小躍りする人、上手く入らず残念そうに首をひねる人、短い時間でしたが 楽しい一時を過ごすことができました。

 参加された皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

大会の成績

優 勝

 幸令者トリオチーム(川沿第二町内会)

準優勝

 アイビーハイム藻岩Aチーム(アイビーハイム藻岩町内会)

第三位(2 チーム)

 せせらぎ会Aチーム(川沿第三町内会)

 川沿第五ファミリーチームB(川沿中央第五町内会)

敢闘賞(4 チーム)

 すみっこチーム(川沿第四町内会)

 パーククラブチーム(川沿第四町内会)

 中ノ沢チーム(中ノ沢町内会)

 なみ会チーム(川沿中央第三町内会)

参加賞

 入賞チーム以外の全チーム

 

〈文:体育部 写真:中川美香、広報部〉